ねこバスに乗って

みんなの楽しそうな顔見たいだけさ

愛 を伝えたいだとか

以下ほとんど日記です。

 

 

 

 

スバラジで最初にあいみょんの『生きていたんだよな』が流れた時、ツイッター上では「すばるくんあいみょん聴くの?!」みたいな動揺が走ってて、だけど私はあいみょんを知らなかった。どんなんだろうって思いながら聴くと『生きていたんだよな』は割と歌っていうより独白みたいな感じで「うわすごい」って思った。良い印象も悪い印象も特になかったけどその後に関ジャムであいみょんの『愛を伝えたいだとか』をセッションしますって聞いて「あ、『生きていたんだよな』の人だ。」と思い当たるぐらいにはインパクトがあった。

珍しくセッションのために予習でもしようかなっていうほんの気まぐれでようつべを開くとその曲がまさかのどストライクだった。

メロディーもPVも声も歌い方も。まず出だしから「うわなんだなんだ」と色々と驚いた。「愛」っていう重めのワードが入ってるのにこの人ゲームしてるし、そしたら彼女が「健康的な朝だなぁ」って歌い出す。どこがだよ。目にゲーム機めっちゃ近づけて車の部屋の中もわりかし汚くて背景では雷が鳴ってて。「全然健康的じゃないよ」って思ったと同時に心臓を鷲掴みにされてるのが分かった。PVでのあいみょんの動きも車の装飾も全部が全部タイプすぎる。歌詞を後でちゃんとみて、余計に好きになった。

ツボにハマってしまったのでその曲と『君はロックを聴かない』と『生きていたんだよな』の3つを聞きまくった。その後に『貴方解剖純愛歌ー死ねー』を聴いて余計好きになって、『どうせ死ぬなら』を聴いてまたさらに好きになった。『愛を伝えたいだとか』のPVもすごかったけど、『どうせ死ぬなら』も好きだ。これもPVがまた衝撃的。どう見たって彼女はお菓子を食べすぎ。その量を毎日食べてたらそりゃあ死ぬよ。しかも外国製の着色料がたっぷり入っている甘ったるそうなやつばかり。そしてそういうところが好き。

ツイッターもフォローした。LINEも友達追加した。今は真冬なのに夏っぽすぎるアー写を見て余計に好きになった。明日のラジオ、聴けるかわからないけどすごい楽しみだ。

その後は関ジャムのセッションが楽しみすぎてしかたなかった。今か今かと待ち構えてたけど楽しみすぎてたぶんセッションの日は来て欲しくなかったくらい。ずっと楽しみのままであって欲しかった。すばるくんがどう歌うのかもあいみょんが関ジャムに来る想像もつかなかったので前日からその歌はきかないで、ギリギリまで楽しみにとっておいた。

とうとう関ジャムが放送される日がやってきて。リアルタイムでは見れなかったけど、やっぱり衝撃がすごかったな。すばるくんがアコギを掻き鳴らすところと「バラの、花に、願い込めてさ」との掛け合いが熱くて胸が苦しくなって「あーあいみょんのライブ行きたいなー」ってすっごい思った。やすくんもギターソロがカッコよかったし、大倉さんの魅せ方もさすが。まるちゃんはベース持ってるだけで様になるのにちょっと俯き加減なのがまたカッコ良さ倍増してた。すばるくんほんとうにありがとう。あなたを好きでよかった。スバラジで流してくれてありがとう。そうじゃなかったらこの曲を知らないまま人生を送ってたよ。セッションだけだったら聞かなかったかもしれない。あなたを好きでよかった。つくづくそう思わされるよ。

音楽を愛して音楽にも愛されてるすばるくんが大好きだ。いつまでも子供みたいなすばるくんが大好きだ。いつもありがとう。今回も本当にありがとう。

 

 

 

なんか勢いでとても気持ちの悪いことを書いてしまった気がするけど、気にしないことにする。

 

セッションの前にあいみょんのアルバムが欲しくてでも金ないから仕方なく借りに行ったけどなかった。置いてあったけど中身がなかった。また明日見に行こう。

今もずっと頭の中流れてる。愛を伝えたいだとか、